活動報告Report

2010.06.13
成長戦略をさらに ◇ 来年度予算で 大阪府・市の要望受ける ◇---党大阪府本部
  • [画像]記事画像

 公明党大阪府本部(佐藤茂樹府本部代表)の国会議員団は13日、大阪市内で橋下徹・大阪府知事、平松邦夫・大阪市長らと会い、来年度の国の施策・予算編成に関する提案、要望を受けました。
大阪府側からの要望では、橋下知事が地域主権の実現や競争力の強化へ決意を表明。アジアの活力を取り込む「国際戦略総合特区(仮称)」の実現、関西国際空港への財政支援、地方消費税の拡充と地方法人特別税の廃止、期限が迫る都市再生特別措置法の延長---などを要請。
私は「地域主権や、競争による成長戦略の府の考え方に同感」として、産業の国際競争力の強化について「法人税の引き下げを参院選の政策に盛り込みたい」と決意。
一方、大阪市側からの要望では、平松市長が、生活保護の適正化を図る法令整備や財政支援の強化、国民健康保険制度の改善、特に中間所得者層の保険料負担の緩和、税の減免や金融支援など大阪駅周辺や湾岸エリアを総合的な経済特区として整備---などの要望に対し、党市議団とのネットワークを生かして取り組むことを表明。

佐藤しげきムービー|YouTube

メールマガジンの購読はこちら

友樹会のご案内はこちら

佐藤の、実行力。ひとりの声を、カタチにする政治

大阪3区
大正区
住之江区
住吉区
西成区
大阪3区地図

ページトップへ戻る