活動報告Report

2010.09.08
急激な円高への対策は--衆院経済産業委員会で閉会中審査--
  • [画像]記事画像

1ドル80円台の急激な円高・株安が大手、中小にかかわらず企業に、国民生活に大打撃を与えていることを踏まえ、我々野党の要求によって閉会中審査が開会。
9月8日、経済産業委員会で、菅政権の無為無策によって、さらに深刻な事態を招きつつある経済状況を指摘したうえで、直嶋大臣に遅きに失した、8月30日発表した政府の経済対策の基本方針に基づく具体策について質問。
直嶋大臣からは、残念ながら代表選が影響しているのか、市場や国民の失望を払拭するような大胆な力強い決意すら聞けなかった。
もっと政治主導を発揮し、スピート感をもって緊急なもの、中長期なものの具体策を打っていくべきです。
私は、自公政権からの実績を示しつつ経済成長につながる以下の具体的な提案について、直嶋大臣に見解を質しましたが、「成長戦略をしっかりやっていく」といった極めて抽象的な答弁に終始。
①緊急保証・セーフティーネット貸付の延長と保証・貸付枠の拡大
②地デジテレビ対応のエコポイントの7月まで延長
③エコカー補助金に代わる次世代自動車への補助制度・税制措置

佐藤しげきムービー|YouTube

メールマガジンの購読はこちら

友樹会のご案内はこちら

佐藤の、実行力。ひとりの声を、カタチにする政治

大阪3区
大正区
住之江区
住吉区
西成区
大阪3区地図

ページトップへ戻る